娘の鳥になりたい理由

今朝、娘が「いいなあ、(私も)鳥になりたいなあ。」と言い出しました。
一般的には「鳥になりたい」=「空を飛びたい」かと思いますが、娘の理由はちょっと違いました。

こんな事を言い出したのはいつもよりも早く朝の準備ができて、
リビングでセキセイインコのナナちゃんを見ていた時です。


インコのナナはちょうど食事中だった様子。
娘:「ナナちゃん、ご飯食べるのおそ~い」
私:「ナナはいつでもご飯食べられるんだから、別に遅い訳じゃ無いと思うよ。」
娘:「あっそうか!。。。」(しばしの間)
  「いいなあ、(私も)鳥になりたいなあ。」
私:(だいたい想像はついたけど)「なんで?」
娘:「だって、いつでもご飯食べられるなんてうらやましい。」
  (ナナに向かって)「ルナが食べてあげようか?」

娘の鳥になりたい理由は、娘らしい答えでした。(#^.^#)